三重トヨペット株式会社

プライバシーポリシー

はじめに

三重トヨペット株式会社(以下当社という)がお客様に商品・サービスをご提供するにあたり、お客様へのサービス・商品のクオリティの向上及びお客様への便宜をはかるために、個人情報をご提供いただくことがあります。当社は、お客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスの提供はありえないと考えています。そこで、当社の個人情報保護に向けての全社的な取り組みの基本方針を定め、プライバシー・ポリシーとしてお客様のご理解をいただくためにここに公開いたします。

1.個人情報とは

お客様の個人情報とは、お客様に関する情報であって、特定のお客様を識別できる情報をいいます。また、他の情報と合わせ特定のお客様を識別できる情報も個人情報といたします。店頭でお名前等をご記入いただいたアンケート・ご購入手続きの際にご記入していただいた各種の書類などに記載された情報がこれにあたります。

2.個人情報の収集について

当社では、お客様から個人情報を収集するときは、その目的をパンフレットやホームページ上において明示いたします。また、直接お客様に個人情報をご記入いただく際には、その場においてあらためて、収集目的を明確にいたします。お客様にお知らせした収集目的の範囲を超えて個人情報を利用することはありません。お客様は、お客様の自由な判断でこの同意を拒むことができます。

3.お客様情報の利用

情報は、以下の目的またはその他正当な目的でのみ利用いたします。

  1. 定期点検、車検のご案内などを提供するため、郵便、電話、電子メールなどの方法によりお知らせすること。
  2. 自動車、保険、携帯電話、その他当社において取り扱う商品・サービス等あるいは、各種イベント・キャンペーンなどの開催について、郵便、電話、電子メールなどの方法により、お客様にご案内すること。
  3.  保険代理店として下記の各保険会社の損害保険、生命保険及びこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲で利用すること。
    《取引保険会社名》
    東京海上日動火災保険株式会社(http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
    あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(http://www.aioinissaydowa.co.jp
    三井住友海上火災保険株式会社(http://www.ms-ins.com
    《生命保険会社》
    東京海上日動あんしん生命保険株式会社(http://www.tmn-anshin.co.jp/
    三井住友海上あいおい生命保険株式会社(http://www.msa-life.co.jp/
    アフラック(http://www.aflac.co.jp/
  4. (各保険会社の利用目的は、それぞれの会社のホームページに記載してあります。)

  5. 商品開発等あるいは、お客様満足度向上策など検討のため、お客様にアンケート調査を実施すること。
  6. 与信判断および与信管理。
  7. お客様の個人情報を書面または電子媒体により、グループ販売会社、当社の提携会社に提供すること。

尚、上記の利用目的は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内で変更することがあります。上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、またはホームページ(http://www.mietoyopet.co.jp)等により公表いたします。

4.お客様情報の第三者への提供

  1. 当社では、次の場合を除いて、お客様情報を第三者に提供することはありません。但し、当社が業務委託先に、業務委託に必要な範囲内でお客様情報を預ける場合はこの限りではありません。
    1. お客様が同意されている場合。
    2. トヨタ自動車株式会社およびトヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結した者に口頭、書面または電子媒体にて提供する場合。
    3. 尚、提供先の利用目的は、下記の通りです。

      提供先 提供内容 提供先の利用目的
      トヨタ自動車株式会社およびトヨタ自動車株式会社と情報提供契約を 締結した者 注文日、車名、塗色、型式等自動車に係る情報及び買主注文者及び登録名義人(使用者)の氏名・住所 など、車両注文書等記載の個人情報(以下「車両注文書等記載の個人情報」という)及び、将来、当社がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報」の変更情報 お客様に、商品の企画・開発あるいは、お客様満足度向上策などの検討の参考にする目的で、自動車を購入した動機などあるいは当社のお客様対応などについてアンケート調査を実施すること
      トヨタ自動車株式会社 車両注文書記載の個人情報 お客様に、商品・サービスなどについての情報を提供するなど、営業に関するご案内をおこなうこと
      車両注文書等記載の個人情報及び車両登録番号 (将来、当社及び当社以外のトヨタ販売店がサービス入庫を通して、把握する「車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号」の変更情報を含む) お客様に、リコール等の市場処置案内を行うこと
      氏名、住所、年齢、性別、電話番号、勤務先、車両登録番号・車体番号及び車両装置の内容、修理及びメンテナンス等に要した部品の品番・作業場所・作業内容・作業日及び作業日における距離計表示の走行距離等 お客様からのお申し出やご指摘等に対して、適切な対応を行うこと
    4. 法令により必要と判断される場合。
    5. お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合。
    6. その他正当な理由のある場合。
  2. お客様は、前項①②の第三者への提供の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。
    (「8.お問い合わせ窓口」へご連絡ください)

5.個人情報保護の体制

当社では、個人情報保護を全社として取り組むために、個人情報保護推進に関する委員会を設けています。この委員会のもとに個人情報の責任者を選任し、社内の全部署における個人情報保護を徹底し、社員の個人情報保護教育を進め、お客様からのご意見をうけたまわる体制を整えています。

6.セキュリティー

当社は、個人情報がお客様からお預かりしている情報と理解し、その安全を期することが責務と認識し、適切な管理を実施いたします。

7.ホームページからのお客様情報の収集(ホームページのみの掲載)

  • 暗号化
    当社が開設しているホームページから個人情報を収集する時は、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。
  • cookie
    cookieは、お客様のパソコンとウェブサイトの間でやり取りする小さな情報ファイルです。当社では、ホームページを使いやすいものにするためや個々のお客様に最適な情報を提供するためにcookieを用いることがあります。お客様がご使用しているパソコンのブラウザソフトの設定でcookieの受取りを拒否したりcookie警告を発することができます。
  • リンク
    当社がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それらについては、このプライバシー・ポリシーの適用はありません。

8.お客様からのお問い合わせ

お客様は当社が保有するご自分の個人情報について当社に開示を請求することができます。またその結果、必要な場合は修正を請求することができます。そのほか、個人情報に関する問い合わせや苦情・相談を申し付けることができます。当社は、これらを受けた場合は合理的な範囲で適切に対応させていただきます。また、そのためにお客様からの個人情報の照会・修正等または問い合わせや苦情の専用窓口を開設しています。

※お問い合わせ窓口

  1. 当社お客様相談室(Tel:0120-110-567)
  2. 社団法人日本自動車販売協会連合会(認定個人情報保護団体)消費者相談室(Tel:03-5733-3105) 

9.法令等の遵守と改善

当社は、個人情報保護のための関連法令およびその他の規範を誠実に遵守いたします。
当社は、個人情報保護方針及び個人情報保護に関する社内規定を常に見直して、個人情報の取り扱いおよび管理を改善してまいります。

2015年6月10日
三重トヨペット株式会社
代表取締役 川喜田 久