三重トヨペット株式会社

職場体験学習(四日市羽津店・羽津中学校)

みなさん、こんにちは!

四日市羽津店では
6月6日~8日までの3日間、職場体験学習として
四日市市立羽津中学校の荒木さんと水谷さんの2名を受け入れました!

私たち四日市羽津店は、毎年職場体験の受入れを行っています。
今回の担当も主にエンジニアの新堂と林でした
毎年同じ時期に受入れしているので、
“今年もこの時期がやってきたなぁ”と季節の行事のようにいつも話をしています。

今回、荒木さんと水谷さんはそれぞれ目標を立てていました。
“すぐに返事をする”“自分の出来る限りで対応する”
その目標を私たちも念頭に置き、実習を開始しました。

 

私たちは今回、
車に触れてもっと親しみをもってもらいたい!と思い接しました。

実際の作業内容としては、点検の内容の一部である
オイル交換やウォッシャー液の交換、洗車のふき取りなどを体験してもらいました。

 

3日間の感想を聞いてみると荒木さんと水谷さんからはたくさんの車の話を聞くことが出来ました。
荒木さんからは「車内清掃をする際、思った以上に清掃を丁寧にしなければいけないことを知り、
物を飛ばさないように気を付けなければならないことがとても難しかったです」
もともと車好きの水谷さんからは
「オイル交換の際、ネジを回すことが難しく最初はうまくできなかったです。
また、タイヤの付替えではタイヤが重たくてはめ込むのに苦労しました」
と作業の感想を細かく話してくれました。

そして最後は「楽しかったです!車がさらに好きになりました」と聞かせてくれました。

2人の話から、とても頑張って実習に臨んだことが伝わってきましたし
車がさらに好きになったと聞けて、嬉しかったです。

荒木さん、水谷さん、3日間お疲れ様でした。
私たちの指示をしっかりと聞き実践し、また挨拶は元気よくしていましたね!
それぞれの目標である“すぐに返事をする”“自分の出来る限りで対応する”
しっかりと達成していましたよ

 

今後、2人が仕事とはどういうものかを考えたり、将来のことを決めるとき、
今回の体験が少しでも役に立てばいいなと思います。

また気軽に立ち寄って下さいね!

 

 

 

 

同じカテゴリー(職場体験学習)の記事一覧

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

様々な情報といろんな三重トヨペットをお届けします。 
現在400,000アクセス突破!ありがとうございます! 

◇使用済みインクカートリッジ(全メーカー・インクジェット用)の回収をしています◇ 

◆エコキャップでワクチン寄付◆ 
2018年3月23日現在 1,206,574個 
  (2009年2月~)
 
ご協力ありがとうございます。

最新の記事

カテゴリー

月別一覧