三重トヨペット株式会社

職場体験学習(亀山インター店・亀山中学校)

みなさん、こんにちは!
亀山インター店 エンジニアリーダーの継松です

6月6日~8日の3日間、
職場体験学習として亀山インター店に
亀山市立亀山中学校の栗田さんと柳生さんがやってきました。

車が好きという栗田さんと柳生さん。
そんな2人に、1日目、2日目は亀山インター店にて
タイヤ交換やオイル交換、リフト上げや車内清掃。
3日目は、同じ敷地内にある亀山BPセンターにて
鈑金や金属のパネルへの吹き付け、ボンネットの交換を体験してもらいました。
3日目のBPセンターは当社が持つ唯一の鈑金塗装工場ですので
隣接する亀山インター店ならではの珍しい経験が出来るということでスケジュールに組み込みました。

最終日、2人に感想を聞いてみました。

3日間、どうでしたか?
「沢山の車に触れることが出来てよかったです!」
「今まで家でタイヤ交換などをした事があったのですが、お店の道具は本格的で驚きました!」

初めて会社で働いて、イメージは変わりましたか?
「体験する前は厳しいのではないかと思っていましたが、お店の皆さんが優しく丁寧に教えて頂きました」

印象に残ったことはありますか?
「オイル交換の際、少し手に掛かって熱かったので驚きました」
「最終日の塗装が印象に残っています。
教えて下さった方がとても丁寧にわかりやすく教えてくれました。

過去に自分たちで携帯のスマホケースに塗装をしたことがあって自分たちの思い通りに出来ませんでした。
今回正しい塗装の方法を知ることが出来たので、再びチャレンジしたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

(自分たちで塗装したパネルを持って撮影☆)

 

どれも実際に体験しないとわからなかったことばかりです。
初日には『職場の人の指示に従う』
最終日には『職場の人たちに感謝の気持ちを持って接する』
という目標をそれぞれ立てて実践していました。

栗田さんも柳生さんもしっかりと挨拶出来ていましたし、
積極的に実践している姿が素晴らしかったです!

それぞれ学校の先生になりたいという二人。
夢に向かって、勉強に部活にと頑張ってほしいと思います。

今後、2人が仕事とはどういうものかを考えたり、将来のことを決めるとき、
今回の体験が少しでも役に立てばいいなと思います。

また気軽に立ち寄って下さいね!

 

 

 

 

同じカテゴリー(職場体験学習)の記事一覧

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

様々な情報といろんな三重トヨペットをお届けします。 
現在400,000アクセス突破!ありがとうございます! 

◇使用済みインクカートリッジ(全メーカー・インクジェット用)の回収をしています◇ 

◆エコキャップでワクチン寄付◆ 
2018年3月23日現在 1,206,574個 
  (2009年2月~)
 
ご協力ありがとうございます。

最新の記事

カテゴリー

月別一覧