三重トヨペット株式会社

職場体験学習(名張黒田店・赤目中学校)

みなさん、こんにちは!

名張黒田店のエンジニア 森本です

私たち名張黒田店では
6月6日~8日の3日間、職場体験学習として
名張市立赤目中学校の村田さんと松本さんの2名を受け入れました。

2人とも車が好きで三重トヨペットを選んでくれたとのこと。
そんな彼らに車のことをもっと知ってもらいたいと思い、私は実習に取り組みました!

2人には、オイル交換やタイヤの空気圧調整
ワイパーゴムの交換や洗車のふき取りなどを実践してもらいました。

自動車の部品には、一つひとつに役割があります。
ボンネットの中や車をリフトで持ち上げ、下から覗いたり
普段なかなか見ることの出来ない角度からも車をみてもらいます。

車はどうやって動いているのか?
自動車の部品や構造のについてたくさん話をしました。

初日は作業に慣れないこともあり戸惑った様子でしたが、
次第に出来る作業が増えていったこともあり、意欲的になっていきました。
積極的に質問をしてくれて、嬉しかったです!
休憩中には、共通のゲームの話が出来て楽しかったです

最終日には、村田さんと松本さんに職場体験学習の感想を聞きました。

「楽しかった!」

「みんなテキパキしていてすごいなぁと思いました!」
「分からないときも優しく、しっかりと教えてくれました」
「オイル交換はうまく出来るか、どきどきしました」
「ワイパーゴム交換は、最初は時間が掛かったけど、
何回か作業を重ねて上手くできるようになって嬉しかったです!」

「車の仕事をやってみたいと思いました!」

と、どれも嬉しい感想ばかり…(^^♪

私は入社2年目で、今回初めてメインで職場体験学習の担当をしました。
私にとって普段通りの慣れた作業が、彼らにとってはどれも初めての経験。
部品の重たさや作業のコツなど、2人に教えることで改めて気づくことが多くありました。
説明においては、いかにうまく伝えるか考えて話をするように心掛けましたが至らぬ点もあったと思います。
それでも2人の話から、さらに車が好きになってくれたように感じたので、とても嬉しいです

村田さん、松本さん、3日間お疲れ様でした。
今後、2人が仕事とはどういうものかを考えたり、将来のことを決めるとき、
今回の体験が少しでも役に立てばいいなと思います。

また気軽に立ち寄って下さいね!

 

 

 

同じカテゴリー(職場体験学習)の記事一覧

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

様々な情報といろんな三重トヨペットをお届けします。 
現在400,000アクセス突破!ありがとうございます! 

◇使用済みインクカートリッジ(全メーカー・インクジェット用)の回収をしています◇ 

◆エコキャップでワクチン寄付◆ 
2018年3月23日現在 1,206,574個 
  (2009年2月~)
 
ご協力ありがとうございます。

最新の記事

カテゴリー

月別一覧