三重トヨペット株式会社

職場体験学習(津垂水本店・橋南中学校)

みなさん、こんにちは!

津垂水本店では
9月19日~21日の3日間、
職場体験学習として津市立橋南中学校の
市川さん、大河内さん、権東さんの3名を受け入れました。

彼らには、エンジニア立ち合いの元
タイヤの空気圧調整、オイルやワイパーゴム交換
洗車などを実際に体験してもらいました!

職場体験学習で仕事の苦労を知りたいと話してくれた市川さん。
野球部での部活を頑張っていると話してくれた大河内さん。
スープラが好きと話してくれた、大の車好き権東さん。

車への関心も様々だった3人に、
実習最終日に感想を聞いてみました。
3日間、どうでしたか?という質問に
「楽しかったです!」
と、とても元気に返事してくれました!

「足がとても疲れました」
と市川さん。休憩をしながらの体験でしたが、
1日のほとんどを立って過ごす仕事は思っていたより大変に感じたようでした。

「車の部品の一部である、LSD(リミテッドスリップデフ)について
機能や役割について話を聞けたことが一番楽しかったです!」と話してくれたのは権東さん。
車が好きだからこそ、エンジニアに色々な質問をしたようでした。

大河内さんは、
「エンジニアの皆さんの挨拶や声かけが元気で、すごいなぁと思いました。
作業も思っていたより楽しくて、車にはあまり興味はありませんでしたが
この3日間で車が少し好きになりました!整備士にも関心がわきました」
と仕事の内容を思い出しながら感想を話しました

実習中は楽しそうに一生懸命作業をし、
「何かできることないですか?」と自ら声かけしていました!
車の整備の体験を通じて、
仕事観や身近な車の事をそれぞれ考えるきっかけになったようです。

 

3日間お疲れ様でした。
今後、今回の体験が少しでも役に立てばいいなと思います。

また気軽に立ち寄って下さいね!

 

 

 

 

同じカテゴリー(職場体験学習)の記事一覧

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

様々な情報といろんな三重トヨペットをお届けします。 
現在400,000アクセス突破!ありがとうございます! 

◇使用済みインクカートリッジ(全メーカー・インクジェット用)の回収をしています◇ 

◆エコキャップでワクチン寄付◆ 
2018年3月23日現在 1,206,574個 
  (2009年2月~)
 
ご協力ありがとうございます。

最新の記事

カテゴリー

月別一覧