三重トヨペット株式会社

職場体験学習(上野城北店・崇広中学校)

みなさん、こんにちは!
上野城北店の入社1年目エンジニア 奥村です

今回、9月26日・27日の2日間
職場体験学習として伊賀市立崇広中学校の
大財さんと中村さんの2名を受け入れました!

サッカー部の大財さんと卓球部の中村さん。
職場体験をするにあたって2人の目標を決めていました。
『きちんとあいさつする!スマイルを忘れない!』

二人とも車が好きと言うことだったので、
車の仕組みや部品の役割について
また、整備の仕方について説明しました!

実際に彼らには
タイヤ交換やワイパーゴム交換、
洗車などの作業を一緒にしました。
また、休憩中は部活や高校進路の話、ゲームの話をして過ごしました。

彼らはしっかりと説明を聞いて作業に取り組んでくれました。
中学生に整備について説明することは初めてでしたが、
なるべくわかりやすく…丁寧に話すことを心掛けました。

真剣な彼らに教えることに熱中し過ぎることもしばしば

2日間の感想を聞いてみると
「みなさん、優しかったです。楽しく体験できました!」
と話をしてくれました。
彼らは特にスポーツカーを観るのが好きということで
レース模様や車の裏側を映した動画をよく見ているそうです。
今回の体験では、実際に車をリフトで持ち上げ
車を下から覗いたことが印象に残ったようでした。

2日間の実習を終え、最後には終了証の授与を行いました。
彼らの目標『きちんとあいさつする!スマイルを忘れない!』
実習中、しっかりと出来てました☆

大財さん、中村さん、お疲れ様でした!
後輩が出来たようで、私にとっても学びの多い2日間となりました。

また気軽に遊びに来て下さいね!

 

 

 

 

同じカテゴリー(職場体験学習)の記事一覧

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

様々な情報といろんな三重トヨペットをお届けします。 
現在400,000アクセス突破!ありがとうございます! 

◇使用済みインクカートリッジ(全メーカー・インクジェット用)の回収をしています◇ 

◆エコキャップでワクチン寄付◆ 
2018年3月23日現在 1,206,574個 
  (2009年2月~)
 
ご協力ありがとうございます。

最新の記事

カテゴリー

月別一覧