室内空間
快適な空間
シート
[本革仕様「極美革」はメーカーオプション]
感触からクッション性まで贅を尽くして。
上質な肌触りのウールで織り上げたジャカードモケットのウールファブリック仕様と、傷のない部分を厳選して柔らかく仕立てた本革仕様*1の2タイプのシートをご用意しています。クッションにコイルばねを採用することで、高級ソファの座り心地を実現するとともに、長時間座っても疲れにくい姿勢を保持。さらには路面から伝わる振動も遮断するなど、安息の空間を創出します。
*1. 本革シートの一部に人工皮革を使用しています。
上質な肌触りのウールで織り上げたジャカードモケットのウールファブリック仕様と、傷のない部分を厳選して柔らかく仕立てた本革仕様*1の2タイプのシートをご用意しています。クッションにコイルばねを採用することで、高級ソファの座り心地を実現するとともに、長時間座っても疲れにくい姿勢を保持。さらには路面から伝わる振動も遮断するなど、安息の空間を創出します。
*1. 本革シートの一部に人工皮革を使用しています。
リフレッシュシート(後席左)
シートヒーター(前・後左右席)
シートベンチレーション(前・後左右席)
[本革仕様「極美革」とシートベンチレーションはセットでメーカーオプション]
貴重な移動時間を、至福のリフレッシュタイムに。
後席(左)には、背もたれ面に内蔵したエアブラダー(空気袋)を膨張させることで肩から腰までを押圧し、心地よい刺激が得られるリフレッシュシートを採用しています。また後席(左右)には、冬期にうれしいシートヒーターや、蒸し暑い季節にシート表皮の熱気を吸い込むことで清涼感をもたらすベンチレーション機能も設定。心身のリフレッシュにお役立ていただけます。
後席(左)には、背もたれ面に内蔵したエアブラダー(空気袋)を膨張させることで肩から腰までを押圧し、心地よい刺激が得られるリフレッシュシートを採用しています。また後席(左右)には、冬期にうれしいシートヒーターや、蒸し暑い季節にシート表皮の熱気を吸い込むことで清涼感をもたらすベンチレーション機能も設定。心身のリフレッシュにお役立ていただけます。
後左右席パワーシート(前後スライド・リクライニング・シートバック上体起こし・メモリー機能付)+パワーランバーサポート
後左席用電動オットマン(フットレスト機能付)
寛ぎを、カスタマイズ。
後席(左右)には、電動でお好みのポジションにきめ細かく調整できるパワーシート*1を採用。リクライニング&スライドの寛いだ姿勢で書類やテレビをご覧になる際には、上体だけ起こすことも可能です。後席(左)には、ビジネスからリラックスまで、シーンに合わせた3つのおすすめモードを設定したプリセットポジション機能*1を搭載。さらには、助手席の位置と角度を電動で調整することで、オットマン*1をお好みのポジションに設定できます。また、オットマンはフットレストとしてもご利用可能です。降車時には、リクライニング使用していた後席(左右)がドアオープンに連動して復帰。大型アシストグリップとともに、スムーズな降車をお手伝いします。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
後席(左右)には、電動でお好みのポジションにきめ細かく調整できるパワーシート*1を採用。リクライニング&スライドの寛いだ姿勢で書類やテレビをご覧になる際には、上体だけ起こすことも可能です。後席(左)には、ビジネスからリラックスまで、シーンに合わせた3つのおすすめモードを設定したプリセットポジション機能*1を搭載。さらには、助手席の位置と角度を電動で調整することで、オットマン*1をお好みのポジションに設定できます。また、オットマンはフットレストとしてもご利用可能です。降車時には、リクライニング使用していた後席(左右)がドアオープンに連動して復帰。大型アシストグリップとともに、スムーズな降車をお手伝いします。
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。
11.6インチリヤシートエンターテインメントシステム*1
後席に広がる、臨場感ある音と映像美。
芸術や文化に造詣が深い方にもきっとご満足いただける、最上級のオーディオ&ビジュアルシステムです。原音忠実・立体空間再生をコンセプトにした8chオーディオアンプ・20スピーカーのトヨタプレミアムサウンドシステムは、後席が最高のリスニングポイントとなるよう20個のスピーカーを最適配置し、緻密にチューニング。タワーコンソールに設置した高精細で視認性に優れた11.6インチ大型ディスプレイは、モニターに映る映像の明るさを自動で判別し、映像のコントラストを常に最適化する液晶AI機能を導入しています。多彩なマルチメディア環境にも対応。Blu-rayディスクプレーヤー*2やSDカードスロット*2、HDMI入力端子*3を設定し、高画質・高音質の映像や音楽データを再生できます。さらには、Miracast®*4への対応により、モバイル端末やパソコン内の映像や音楽、写真を表示・再生可能です。
[主な機能]
Blu-rayディスク再生*5、DVD再生*5、CD再生*5、SD再生*5*6、HDMI(音声・映像)入力端子*3*7、Miracast®対応、ヘッドホンジャック2個(ボリューム付)*3
※以下の前席オーディオ機能も後席でお楽しみいただけます。
地上デジタルTV、AM/FM(ワイドFM対応*8)、通信用USB端子(Type-A 1個)*7*9、Bluetooth®対応オーディオ など
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 *2. タワーコンソールに設定。 *3. リヤコンソールボックス内に設定。 *4. Wi-Fiを使用し、モバイル端末に保存された映像や音楽等を車内ディスプレイで再生できます。モバイル端末がMiracast®に対応していることを必ずご確認ください。 *5. メディアによっては再生できない場合があります。 *6. 他車のナビで保存したデータは、再生できない場合があります。 *7. ご利用には別途市販のケーブルが必要です。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *8. ワイドFM(FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(76.1~98.9MHz)でAM番組の受信が可能です。 *9. フロントコンソールボックス内に設定。
■“Blu-ray Disc™(ブルーレイディスク)”はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。 ■“Bluetooth®”はBluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■“Wi-Fi®”“Miracast®”は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。 ■HDMIおよびHDMIロゴは、HDMI Licensing Administrator, Inc.の登録商標です。
芸術や文化に造詣が深い方にもきっとご満足いただける、最上級のオーディオ&ビジュアルシステムです。原音忠実・立体空間再生をコンセプトにした8chオーディオアンプ・20スピーカーのトヨタプレミアムサウンドシステムは、後席が最高のリスニングポイントとなるよう20個のスピーカーを最適配置し、緻密にチューニング。タワーコンソールに設置した高精細で視認性に優れた11.6インチ大型ディスプレイは、モニターに映る映像の明るさを自動で判別し、映像のコントラストを常に最適化する液晶AI機能を導入しています。多彩なマルチメディア環境にも対応。Blu-rayディスクプレーヤー*2やSDカードスロット*2、HDMI入力端子*3を設定し、高画質・高音質の映像や音楽データを再生できます。さらには、Miracast®*4への対応により、モバイル端末やパソコン内の映像や音楽、写真を表示・再生可能です。
[主な機能]
Blu-rayディスク再生*5、DVD再生*5、CD再生*5、SD再生*5*6、HDMI(音声・映像)入力端子*3*7、Miracast®対応、ヘッドホンジャック2個(ボリューム付)*3
※以下の前席オーディオ機能も後席でお楽しみいただけます。
地上デジタルTV、AM/FM(ワイドFM対応*8)、通信用USB端子(Type-A 1個)*7*9、Bluetooth®対応オーディオ など
*1. 各操作は7インチリヤマルチオペレーションパネルからとなります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。 *2. タワーコンソールに設定。 *3. リヤコンソールボックス内に設定。 *4. Wi-Fiを使用し、モバイル端末に保存された映像や音楽等を車内ディスプレイで再生できます。モバイル端末がMiracast®に対応していることを必ずご確認ください。 *5. メディアによっては再生できない場合があります。 *6. 他車のナビで保存したデータは、再生できない場合があります。 *7. ご利用には別途市販のケーブルが必要です。また、一部ケーブルには対応できないものがあります。 *8. ワイドFM(FM補完放送)は、AMラジオの放送対象地域において、難聴(都市型難聴、外国波混信、地理的・地形的難聴)対策や災害対策を目的に整備されたAMの補完放送です。ワイドFM対応局に限りFM周波数帯(76.1~98.9MHz)でAM番組の受信が可能です。 *9. フロントコンソールボックス内に設定。
■“Blu-ray Disc™(ブルーレイディスク)”はブルーレイディスクアソシエーションの商標です。 ■“Bluetooth®”はBluetooth SIG,Inc.の商標です。 ■“Wi-Fi®”“Miracast®”は、Wi-Fi Allianceの登録商標です。 ■HDMIおよびHDMIロゴは、HDMI Licensing Administrator, Inc.の登録商標です。
■Blu-rayディスク等は撮影のために用意したものです。装備には含まれません。
ビジネスシーンをサポート、後席の機能性
様々なご要望がお手元で叶います。
書類へのサインなどにお使いいただける格納式のライティングテーブルを後席中央のアームレストに採用。ルーフサイド部には、お好みの明るさに調整できるLED読書灯を設定しています。アームレストのお手元には、オーディオ、エアコン、パワーシートなどの様々な機能が、大きく分かりやすい日本語表記の画面で操作できるリヤマルチオペレーションパネルを採用。移動時間を有効かつ快適にご活用いただけます。
[主な装備]
・本杢加飾ライティングテーブル(格納式)
・7インチリヤマルチオペレーションパネル
・後席LED読書灯(照度調整式)
・マガジンラック(リヤセンターアームレスト奥)
・靴べら差し(左右センターピラー下部)
書類へのサインなどにお使いいただける格納式のライティングテーブルを後席中央のアームレストに採用。ルーフサイド部には、お好みの明るさに調整できるLED読書灯を設定しています。アームレストのお手元には、オーディオ、エアコン、パワーシートなどの様々な機能が、大きく分かりやすい日本語表記の画面で操作できるリヤマルチオペレーションパネルを採用。移動時間を有効かつ快適にご活用いただけます。
[主な装備]
・本杢加飾ライティングテーブル(格納式)
・7インチリヤマルチオペレーションパネル
・後席LED読書灯(照度調整式)
・マガジンラック(リヤセンターアームレスト奥)
・靴べら差し(左右センターピラー下部)
■ボールペン、手帳、靴べら等は撮影のために用意したものです。装備には含まれません。
4席独立温度コントロールフルオートエアコン(排気ガス検知式内外気自動切替システム付)
快適コンディションへ、さらに自在にこまやかに。
後席エアコン吹き出し口
①センターピラー ②タワーコンソール ③フロア
後席エアコン吹き出し口
①センターピラー ②タワーコンソール ③フロア
リヤクーラー
後席(左右)にお座りの方が、それぞれお望みの温度や吹き出し口モードを選択できるオートエアコンです。後席のエアコン吹き出し口は、センターピラー、タワーコンソール上部、フロアに設定。またルーフサイド部からリヤクーラーの冷気を送風することも可能です。クリーンエアフィルター(花粉除去・脱臭機能付)も搭載。
リヤドアカーテン&電動式バックウインドゥカーテン
[メーカーオプション]
後席への日差しを遮るリヤドアカーテン&電動式バックウインドゥカーテンをご利用いただけます。
ナノイーX*1
室内を快適な空気環境へ。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1. nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4. 試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真は作動イメージです。
ナノイーXは、ナノイーに比べて、効果の元であるOHラジカルをより多く含む微粒子イオンです。室内へ放出され、車室内を快適な空気環境に導くナノイーがさらに進化しました。
[ナノイーの技術]
<お肌や髪にやさしい弱酸性>
<ウイルス★・菌★★の抑制>
<脱臭★★★>
★、★★、★★★車室空間での試験による約1時間の効果であり、実使用環境・実使用条件での結果ではありません。*2*3*4
●効果には個人差や作動条件による差があります。
*1. nanoe(ナノイー)=nano-technology+electric最先端のテクノロジーから生まれた“水に包まれている電気を帯びたイオン”のこと。 *2. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着したウイルス感染価を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着したウイルス/試験したウイルスの種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第20073697001-0101号。報告書日付:2020年12月4日 *3. 試験機関:(一財)日本食品分析センター/試験方法:実車において付着した菌数を測定/抑制の方法:ナノイーを放出/対象:付着した菌/試験した菌の種類:1種類/試験結果:1時間で99%以上抑制。第15038623001-0101号。報告書日付:2015年5月12日 *4. 試験機関:パナソニック ホールディングス株式会社プロダクト解析センター/試験方法:実車において布に付着させたタバコ臭を6段階臭気強度表示法による検証/脱臭の方法:ナノイーを放出/対象:付着したタバコ臭/試験結果:1時間で臭気強度1.8以上低減。BAA33-150318-M35。
■nanoe、ナノイー及びnanoeマークは、パナソニック ホールディングス株式会社の商標です。 ■使用環境によってはナノイーの効果が十分に得られない場合があります。 ■写真は作動イメージです。
フロントコンソールモジュールスイッチ
運転席から後席の環境を整えることができます。
①助手席オートスライド(前倒し)
②助手席リクライニング
③助手席スライド
④助手席ヘッドレスト格納&復帰
⑤電動式バックウインドゥカーテン開閉[メーカーオプション]
⑥後左右席シート・オットマン戻し
①助手席オートスライド(前倒し)
②助手席リクライニング
③助手席スライド
④助手席ヘッドレスト格納&復帰
⑤電動式バックウインドゥカーテン開閉[メーカーオプション]
⑥後左右席シート・オットマン戻し
ディスプレイ操作
後席のエアコン、シートヒーター、シートベンチレーションなどの調整を前席ディスプレイから操作できます。
運転のしやすさ
運転席10ウェイパワーシート(前後スライド・リクライニング・シート上下・チルトアジャスター・ヘッドレスト上下調整・メモリー機能付)+パワーランバーサポート
お好みのシートポジションを簡単に。
前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下、ヘッドレスト上下の各調整を無段階に電動で行えます。また、腰部を支えるランバーサポートの2ウェイ調整もスイッチ操作で可能です。
■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
前後スライド、リクライニング、シート上下、座面前端上下、ヘッドレスト上下の各調整を無段階に電動で行えます。また、腰部を支えるランバーサポートの2ウェイ調整もスイッチ操作で可能です。
■シートの操作方法については、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。
プリセットドライビングポジションシステム(シート[運転席・助手席]・ステアリング・ドアミラー)
ドライビングポジションを自動で調整。
運転席に、3名分のシート、ステアリング、ドアミラーの最適ポジションを記憶。ドライバー交代の際、ワンタッチで自動調整できる機能です。また、助手席も3名分のシートポジション設定が可能です。
運転席に、3名分のシート、ステアリング、ドアミラーの最適ポジションを記憶。ドライバー交代の際、ワンタッチで自動調整できる機能です。また、助手席も3名分のシートポジション設定が可能です。
パワーイージーアクセスシステム(運転席)
運転席への乗降をスムーズに。
乗降時、ステアリングのオートチルトアウェイ&リターン機能と連動して、運転席が自動的にスライド。スムーズな乗り降りをサポートします。
乗降時、ステアリングのオートチルトアウェイ&リターン機能と連動して、運転席が自動的にスライド。スムーズな乗り降りをサポートします。
本革巻きヒーター付ステアリングホイール/ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションディスプレイ・レーダークルーズコントロール・レーントレーシングアシスト・オーディオ・音声認識・ハンズフリー)
ステアリングから手を離さずに、さまざまな操作が可能。
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替えや運転支援機能、オーディオなどの操作をステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
マルチインフォメーションディスプレイ内の表示切替えや運転支援機能、オーディオなどの操作をステアリングから手を離さずに行うことができ、運転に集中できます。
電動チルト&テレスコピックステアリング(オートチルトアウェイ&リターン機能付)
ドライバーの好みに合わせて、ステアリング位置を上下、前後に電動で調整できます。
12.3インチTFT*1カラーメーター+マルチインフォメーションディスプレイ(メーター照度コントロール付)
好みに合わせて表示をカスタマイズ。
4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。
*1. TFT:Thin Film Transistor[薄膜トランジスタ]
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
4つのテイスト(Casual/Smart/Tough/Sporty)と3つのレイアウトの中から、お好みに合わせて表示を変えられるメーター。マルチインフォメーションディスプレイは、同時に複数の情報が見られるよう、左/中央/右の3種類を表示します。
*1. TFT:Thin Film Transistor[薄膜トランジスタ]
■写真の計器盤と画面表示は機能説明のために通常の状態と異なる表示・点灯をしています。実際の走行状態を示すものではありません。
ドライブモードセレクト(NORMAL/ECO/SPORT)
走行シーンに合わせて、エコからスポーツまで3つのモードを選択できます。マルチインフォメーションディスプレイにモード選択画面を表示。
ラゲージ・収納
センターコンソール小物入れ
充電用USB(Type-C)
充電器付の便利な収納。
駐車券やスマートキー置きとして、充電しながらスマートフォン置きとして使用できます。また、停車中の画面確認を考慮して、スマートフォンを立て掛けられるように設計。内側には植毛処理を施し、収納物に傷がつきにくいように配慮しました。
■スマートフォンの立て掛けは走行中には使用できません。
駐車券やスマートキー置きとして、充電しながらスマートフォン置きとして使用できます。また、停車中の画面確認を考慮して、スマートフォンを立て掛けられるように設計。内側には植毛処理を施し、収納物に傷がつきにくいように配慮しました。
■スマートフォンの立て掛けは走行中には使用できません。
ラゲージスペース
収納力もしっかり確保。
ゴルフバッグ4個*1を収納できる484L*2(VDA法)の容量を確保しています。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 *2. スペアタイヤを選択した場合431L。なお、タイヤパンク応急修理キットとデッキアンダートレイは非装着となります。
■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。
ゴルフバッグ4個*1を収納できる484L*2(VDA法)の容量を確保しています。
*1. 9.5インチゴルフバッグ。ゴルフバッグの形状によっては収納できない場合があります。 *2. スペアタイヤを選択した場合431L。なお、タイヤパンク応急修理キットとデッキアンダートレイは非装着となります。
■荷室容量はVDA法によるトヨタ自動車(株)測定値。
■燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'25年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。
■WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
■車両本体価格は'25年12月現在のもので、予告なく変更となる場合があります。
■車両本体価格はタイヤパンク応急修理キット、タイヤ交換用工具付の価格です。
■車両本体価格にはオプション価格は含まれていません。
■保険料、税金(除く消費税)、登録料などの諸費用は別途申し受けます。
■自動車リサイクル法の施行により、リサイクル料金が別途必要となります。
■「設定あり」「メーカーオプション」はご注文時に申し受けます。メーカーの工場で装着するため、ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
■ボディカラーおよび内装色は撮影の条件や、ご覧になる表示画面の関係で実際の色とは異なって見えることがあります。また、実車においてもご覧になる環境(屋内外、光の角度等)により、ボディカラーの見え方は異なります。
■写真は機能説明のために各ランプを点灯したものです。実際の走行状態を示すものではありません。
■写真は機能説明のためにボディの一部を切断したカットモデルです。
■画面はハメ込み合成です。
■一部の写真は合成・イメージです。

